「目標金額100万円」なぜお金を貯めるのか

こんにちは!伊織です。

4月になり新生活が始まった方多いのではないでしょうか。伊織はこの春で社会人4年目を迎えました。

でも学生の時と違って社会人って年度が変わってもあまり変化はなく、特に私は今派遣で働いているので配置転換があるわけでも後輩ができるわけでもなく、リモートで作業をしているため全くと言っていいほど変化がありません…。毎日同じような毎日です。

その中で、変化を求めずっと放置していたブログを再始動させた次第です。

再始動1回目の記事は「なぜお金を貯めるのか」について書いていこうと思います。

いまだに貯金100万円を達成したことがない

給与が入ると先取り貯金をし、ある程度貯金をしてきたはずなのですが、社会人4年目になってもいまだ「貯金100万円」を達成したことがありません…。

おそらく最高貯金額90万円代。逆に一時期貯金額数万円も経験しました。

というのも、

  • 医療脱毛費・・・約50万円
  • 引越し&初期費用・・・約40万円
  • ニート生活中の生活費・・・約90万円←これが一番大きかった!

そう、しっかり溜めていても100万円を達成する前に高額出費があり、なかなか100万円を達成できずにいるのです…。最近スマホも買い替えちゃったしライブもチケット当たったしな

同じ年齢で貯金3桁万円達成!4桁万円達成!なんてのを見るとすごいなーと思う今日この頃です。

なぜ100万円貯金を目指すのか

今後起こり得るライフイベント(結婚・出産・子育て・学費・老後)に備える資金を貯めておきたいというのもありますが、お金を貯めるいちばんの理由は、

ただ単にお金が溜まっていくのが気持ちいいから笑

何かのために貯めるというよりは、お金が溜まっていく感覚が楽しいからより多くのお金を貯めたいというのが本音です。なので給与日前に「今月の給与は大体これくらいになるだろう…。」と計算するのが趣味?です。(取らぬ狸の皮算用きな)

そしてなぜ100万円かと言うと、数字のキリがいいからです笑。特に大きな意味はありませんが、今までの人生の中で達成したことがない数字なので目標金額として設定しています。

あと、お金が多い=心の余裕につながるとニート期間に強く感じまして、たくさん貯めたーいて思っていますね!(考え方が幼稚)

どう貯金額100万円を目指すか

しばらくは今までの方法を続けてみようかなと思っています。

今までの方法とは、

  • 給与が入ったら先取り貯金
  • 積立ニーサに積立投資

この2つです。

ただ派遣で就業するようになり毎月の手取りはかなり増えたのですが、正社員とは違い賞与の支給がないので、このままだとなかなか貯金がたまらないだろうなと思っています。

例えば、毎月5万円先取り貯金をしても100万円達成には20ヶ月かかりますからね…。

なので、

  • 給与が入ったら先取り貯金
  • 積立ニーサで積立投資(できれば満額)
  • 副業で別収入を得る
  • 積立ニーサではない投資をする

ができればいいなと考えていますが、もうちょっと勉強が必要ですね。節約をしつつも投資の勉強を頑張ろうと思います。

とりあえず生活防衛資金の確保かな。

まとめ

まとめるほどのことでもないのですが、とりあえず貯金額100万円を目標に、節約をしつつ投資の勉強をしたいと思います。

あーどこからかお金降ってこないかなーー笑

おしまい!

コメント